THE GATE

アクセスカウンタ

zoom RSS DC]C

<<   作成日時 : 2017/01/15 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

タイトルを考えるのが面倒でローマ数字で打ち始め690回目。
たまに自分でもこのローマ数字がいくつなのかわからなくなる。
本当に690回なのかも怪しい。

三ONの記事などをたまーに見返すと誤字や計算ミスなどもあった。
誰が今更みるんだと思うのと、どこだったかも忘れたので修正はしない。
書いてること全てが正解でないと気が済まない人もいるんだろうけど。
アーカイブみたいなもんなのでそのままに。

三ONがくたばってから数年、時代はソシャゲとなった気がする。
月額いくらというゲームは採算があわないんだろう。
それでも高いと当時は思っていたが、こうもソシャゲで廃課金が多くなるとは。
自分もすでに3年くらいで2つのゲームに30万くらい使った。
よくないなこれは。
あんまり戦略的に組み立てる要素もなく、お金を出せば強くなるという。

良い点を挙げるならあまりストレスにならないことか。
ネトゲは他人との折衝が多く、利害関係からストレスになることが多かった。
そのため、よい結果を導くには自分に嘘をついてでも他人に合わせることが求められた気がする。
時には自分の変節を是としなければならなかった。
その点ソシャゲは大体のストレスをお金で解消できるように作られている。

逆に言えば金がなければ楽しめない部分もあろうということ。

足るを知らねばね。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
(  ̄ω ̄)誰が見るんだろう、そう思ってた時期が自分にもありました
ボブ
2017/01/17 14:17
C9はあれでよく続いているなという感じね
ビオ
2017/01/17 21:26
どこかのスマホゲーよろしく、一部の熱狂的な人に支えられてるのかも
逆に言えばその人が引退→終了みたいな・・・
大東京25時みたいな、プレイヤーが常に0人で終わったオンゲとかも
あったりするけどね(ボードゲームタイプの対人ゲームなので1人だと成立しない)
ボブ
2017/01/21 07:17
金を使うのは別にいいんだけどね
金で強くなると、求めていた強さと質が違うなと思うゲームが増えた気がする
ビオ
2017/01/21 23:28
金で強くならなくても違うと思うゲームも多いと思う
大戦略webとか良い例・・・
ボブ
2017/01/22 19:25
戦略という名前に似つかわしくない画像しかヒットしないね
ビオ
2017/01/29 18:18
課金で改造した課金兵器に課金でスキルアップさせた課金士官を乗せて
睡眠時間を削り時間を使って滅ぼすか
平和という名前の暇な時間を同じようなイベントだけを繰り返し対人は談合
大体そんなゲームです

大体兵器自体偏りがあるので、みんな同じような構成になる

それが大戦略web
ボブ
2017/02/14 06:24
実際のところ戦争は金がかかるし談合で平和が保たれてるしで間違ってない
ビオ
2017/02/14 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
DC]C THE GATE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる